共同生活援助・介護

かごいけホーム

兵庫県神戸市中央区

設置年月:平成7年 4月

定員:入所4名

対象:知的・精神障害者

お問い合わせ:ヨハネ寮 TEL:(078)731-6535

事業目的

共同生活援助に係る指定障害福祉サービスとして、主に知的・精神障害者が地域において自立した日常生活や社会生活を営めるよう日常生活上の支援を行います。

事業内容

・かごいけホームは、住宅街のなかに位置する、一戸建ての住居を利用したグループホームです。全室個室であり、入居者は、それぞれの個室を利用しています。

<介護給付費・訓練等給付費対象サービス内容>

【相談及び援助】
支援員が定期的に巡回を行い、利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身の状況等を把握し、適切な相談、助言、援助等の機会を設けています。

【食事】
栄養バランスにも配慮された、家庭的なメニューとなるような献立を日々、世話人が提供しています。節分やクリスマスといったイベントや、利用者の誕生日には、普段とは一味違うオリジナルメニューの提供もあり、バラエティに富んだ食事提供が行われています。
(食材費及び食事に係る水道光熱費は対象外サービスです。)

【活動支援】
余暇活動のさらなる充実のため、地域行事やイベント情報の情報提供を行ったり、ガイドヘルパーを派遣しての移動支援のサービス等を提供しています。

【医療機関との連携】
緊急時必要により、主治医あるいは協力医療機関等に責任をもって引き継ぎます。
利用者が外部の医療機関に通院する場合には、その付き添い等について配慮します。
(付き添い料がかかる場合があります。)

【入院等に関する支援】
職員が家族等に代わって入院期間中の支援を行います。但し、入院時支援加算の算定内とします。

共同生活援助・介護

有野台ホーム

兵庫県神戸市北区

設置年月:平成18年 10月

定員:入所4名

対象:18歳以上の知的障がいのある方

お問い合わせ:ヨゼフ寮  TEL:(078)958-0109

事業目的

地域における自立生活ができるよう、利用者の個々の心身の状況に応じながら支援をしていきます。 また、「その人らしい」生活ができるよう、情報提供をし、地域との繋がりも推奨します。

事業内容

1. 食事や身の回りの支援

2. 健康管理(服薬の見守り、通院の同行等)

3. 食器洗いや風呂掃除等の利用者当番の見守り

4. 買い物外出

5.地域交流 バザーや募金活動、地域清掃やイベントへの参加