ヨハネ小規模作業所

ホーム>ヨハネ小規模作業所
ヨハネ小規模作業所2019-12-17T20:43:37+09:00
就労継続支援B型事業

ヨハネ小規模作業所

〒 654-0015 神戸市須磨区奥山畑町2番地

TEL:(078)731-6588  FAX:(078)731-6588

設置年月:平成4年4月

定員:20名

対象:知的障害の男性

開日時:月~金(土日祝除く) 9:00~15:45

アクセス

1 山陽電車 『東須磨駅』 北西徒歩約10分(ライオンズマンション隣り)

2 神戸市バス 『離宮植物園東』バス停 徒歩3分

3 自動車 東からは阪神高速道路 月見山ICより2分 ※西からは第二神明道路 須磨ICより5分

事業目的

通常の事業所に雇用されることが困難で、雇用契約に基づく就労が困難な方に対して、就労の機会の提供、生産活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の必要な支援を行なっています。

事業内容

~受託作業~ 1)「ドッグフード」 2)「安全バー」 3)「オリジナル ノベルティグッズ・販促商品
~自主製品~
・3つのチームで作業を取り組んでおり、それぞれのチームにはリーダーが存在しています。
毎日、1日の作業目標を決めて、達成できるように頑張っています。
達成できるように、リーダーが中心となり利用者同士で教えあったり相談しあったり出来る環境を作っています。
(自主製品チーム・ドッグフードチーム・安全バーチーム)
・ レクリエーション等の行事についても、リーダーが中心となって利用者が司会進行を行い、
自分たちで行いたい行事を企画したりする時間を作っており、自主性を伸ばす機会を提供しています。
・軽度で独り暮らしの方が多い為、生活面に関する支援や助言が必要とされる場合が多いのも特徴の1つです。

新着情報

2021.3.10 ヨハネ小規模作業所:自主製品販売

2021/03/10|

  3月の1か月間、新長田にある『コこころのクリニック』にて、自主製品の販売をさせていただけることになりました。 コロナ禍の為、販売できるイベントの中止が続いていたので、とてもありがたいお話です。ありがとうございます。 販売先があることや注文してくださる方がいることで、利用者の皆さんの物づくりへの モチベーションも上がります!

2021.1.21 ヨハネ小規模作業所:2020.12.25 クリスマス会

2021/01/21|

年が明け、しばらく経ちましたが、昨年の12月25日に開催しました『クリスマス会』のご報告です。 クリスマス会は、ボウリングゲームとビンゴゲームを予定していました。しかし、思いのほか、ボウリングゲームのリモコン操作に苦戦(苦笑)&大盛り上がりとなり、ビンゴゲームは割愛(笑)ボウリングゲームのスコアの順位で、景品をゲットしてもらいました。思った以上に皆さんがボウリングゲームを楽しんでいたり、新たな一面を発見することができたり、職員一同とても嬉しかったです! ☆コロナ対策の為、昼食は班ごとに食べ、全員で集まった際も 、常時換気、ゲーム中は、リモコン操作の前に、必ずアルコール消毒を行いました。       今回、令和2年度歳末たすけあい募金助成事業より、障害者福祉サービス事業所活動助成金をいただきました。その助成金を利用して、クリスマス会の景品やお菓子を購入しています。この助成金は、須磨区民の皆様のまごころのこもった寄付金から、区内の障害者福祉サービス事業所における年末年始の利用者と地域の交流事業に助成することを目的としているそうです。どうもありがとうございました。

2021.1.21 ヨハネ小規模作業所:緊急事態宣言を受けての対応

2021/01/21|

1/14 発令の緊急事態宣言を受けて、ヨハネ小規模作業所では、送迎やグループ毎の時短・時差作業等の対応をしています。送迎は、公共交通機関を利用されている方のみですが、ドア to ドアで少しでもみなさんの感染リスク軽減になればと思います。引き続き、事業所での感染予防対策も徹底していきますので、安心してご利用ください。 利用者・職員共に、新型コロナウイルスの感染なく、元気に過ごしていきたいですね。

Go to Top