いたやど障害者地域生活支援センター

>いたやど障害者地域生活支援センター

相談支援事業

いたやど障害者地域生活支援センター

対象:障がいのある方及び、ご家族、介護者の方。垂水区にお住いの方は、たるみ障害者地域生活支援センターへ。

須磨区にお住まいの方は、いたやど障害者地域生活支援センターへご相談下さい。

いたやど障害者地域生活支援センター

〒 654-0023 兵庫県神戸市須磨区戎町3-5-1

TEL:(078)731-5277  FAX:(078)731-5288

設置年月:平成21年10月

窓口開設時間:月曜日〜金曜日 9:00〜19:00(年末年始は除く)

対象:須磨区にお住いの障がいのある方及び、ご家族、介護者の方。

アクセス

神戸市営地下鉄 板宿駅 南出口4より徒歩2分

事業目的

身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、難病の方、及び障がいのある児童が、住み慣れた地域で安心して生活を続けていくために、必要な相談に応じ、情報提供または福祉サービスの利用援助等を行います。

事業内容

生活をするために必要なサービスの案内や利用方法など
・・・実際にサービスを利用するためのお手伝いや、積極的にサービスを利用することができない人へのアプローチも行います。
日常の悩み、家族のこと、仕事のこと、暮らしのこと、経済的な問題、一人暮らしの希望、将来のことなど
・・・適切な専門機関や相談機関の紹介も行います。
障がい福祉サービスの利用に関すること(訪問系サービスの受付、認定調査)など
※電話・FAX(聴覚障がいのある方)・窓口への来所等の方法で相談をお受けします。お気軽におたずねください。

計画相談支援・障害児相談支援については以下の加算を届けています。

●特定事業所加算Ⅳ

●精神障害者支援体制加算 (2018年4月より)

●要医療児者支援体制加算 (2019年4月より)

新着情報

講演会を開催しました。

2019/11/13|

神戸市地域支援機能強化事業受託事業者(いたやど障害者地域生活支援センター)では、10月26日(土)に講演会を開催しました。 特定非営利活動法人 デイサービス このゆびとーまれ代表の惣万佳代子氏をお招きし、共生社会の先駆けとなった「このゆびと~まれ」の開所時のエピソードから、今後の展望までをお話していただきました。 地域の方、行政、福祉関係者等の皆様に、ご参加いただきました。参加者の皆様からは、「誰もが安心して暮らせるまちづくりやこの地域で暮らして良かったと思える居場所を作っていく上でのヒントを得られた」等の感想がありました。 今後も、障害のある方が地域で住み続けることができるよう障害理解の推進・啓発に繋がるような活動をしていきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。  

須磨区自立支援協議会 手づくりひろば「すましあ」開催のお知らせ

2019/10/23|

  いたやど障害者地域生活支援センターからイベントのご案内です。 須磨区自立支援協議会では、神戸市と「すまいんど部会」が主催で、11月9日(土)に須磨パティオ買い物広場にて、手づくりひろば「すましあ」を開催します。   須磨区内の障がい福祉事業所の手づくり商品の販売の他、ステージでは高校生の吹奏楽やピアノ演奏など、盛りだくさんの一日です♪ *写真は去年の様子です。   ヨハネ会からは、いたやど障害者地域生活支援センターが事務局として参加し、ヨハネ小規模作業所も「すまいんど部会」として出店します。刺繍したノートやメモブロック、すまぼうグッズ(カレンダー・ストラップ・ブローチ)などを販売 する予定です。   皆様お誘いあわせの上、ぜひ遊びに来てください。     

講演会開催のお知らせ

2019/09/25|

神戸市地域支援機能強化事業受託事業者(いたやど障害者地域生活支援センター)では、 令和1年10月26日(土)に講演会を開催します。   詳細に関しては、こちらからご確認をよろしくお願い致します。