神戸市認定就労訓練事業

ホーム>神戸市認定就労訓練事業
神戸市認定就労訓練事業2021-04-14T23:09:09+09:00
生活困窮者自立支援法

神戸市認定就労訓練事業

〒654-0015 神戸市須磨区奥山畑町2番地

TEL:(078)731-6535  FAX:(078)731-6516

生活困窮者自立支援法とは…!? 生活困窮者に対し、生活保護に至る前の段階で、自立相談支援事業を中心に様々な支援を行なうことにより、その自立の促進を図ることを目的とし、雇用を通じた安全網と生活保護との間に、第2のセーフティネットを構築するものです。

アクセス

1 山陽電車 『東須磨駅』 北西徒歩約10分(ライオンズマンション隣り)

2 神戸市バス 『離宮植物園東』バス停 徒歩3分

3 自動車 東からは阪神高速道路 月見山ICより2分 ※西からは第二神明道路 須磨ICより5分

神戸市認定就労訓練事業

神戸市認定就労訓練事業

設置年月日 平成27年12月

定員:5名

事業目的

直ちに一般就労を目指すことが困難な生活保護受給者を含む生活困窮者に対して、一般就労に向けた支援付きの就労の機会を提供し、一般就労に就く上で必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行うことにより、円滑な就職及び世帯の自立の助長に寄与することを目的とする。

事業内容

自立相談支援機関「くらし支援窓口」のあっせんに応じて、就労に困難を抱える生活困窮者を受け入れ、その状況に応じた就労の機会を提供するとともに、生活面や健康面での支援を行う。
雇用契約を締結せず、訓練として就労を体験する非雇用型、雇用契約を締結した上で支援付きの就労を行う雇用型があり、どちらの場合も、本人の状況に合わせてステップアップしていき、最終的には一般就労につなげることを目標とする。

新着情報

法人本部:マスコットキャラクターの紹介

2021/11/04|

地域貢献委員会の発案で法人職員関係者を対象に、ヨハネ会のマスコットキャラクターを募集し、 職員とその家族、利用者さんとのコラボなど、総数16件の応募がありました。 その中から職員の投票により「ヨハネのタマちゃん」が大賞に選ばれました。 胸に抱えているのはヨハネ会のシンボルマーク、ザクロの実です。 ヨハネ会のマスコットキャラクター「ヨハネのタマちゃん」をよろしくお願いします。

2022.6.28 ヨゼフ寮:運動会を行いました。

2022/06/28|

6月15日、あいにくの天候でしたが、ホールで運動会を開催しました。午前の部と午後の部に分かれて、玉入れや借り物競争、でかパン競争をしました。 競技に取り組む表情から懸命さがひしひしと伝わってきました。また、競技に参加していなくても、応援や拍手をしてとても盛り上がりました。    

2022.6.22 ヨハネ小規模作業所:ヨハネの森へ事業所名変更のお知らせ

2022/06/22|

4月18日に、神戸市須磨区北落合に事業所を移転し、5月1日より、事業所名を『ヨハネの森』に変更いたしました。 移転や事業所名の変更から、約2カ月が過ぎ、ご利用者の皆様、ご家族様、関係者の方々にも少しずつですが、 浸透してきているように感じます。 今後も就労継続支援B型事業所のヨハネの森をよろしくお願いいたします。   事業所名の『ヨハネの森』には、様々な生き物が共存する“森”をヨハネ会とし、そこで多様性に満ちたご利用者の皆様が仲間となって、共に笑い、働き、時を過ごすという意味を込めました。        事業所移転のお知らせは、下記より、ご覧いただけます。 事業所移転のお知らせ  

Go to Top