障害者支援施設 ヨゼフ寮

ホーム>障害者支援施設 ヨゼフ寮
障害者支援施設 ヨゼフ寮2020-08-20T19:20:45+09:00

生活介護事業  施設入所支援事業

短期入所事業  日中一時支援事業

障害者支援施設 ヨゼフ寮

〒651-1622 神戸市北区淡河町神田382-27

TEL:(078)958-0109  FAX:(078)958-0110

設置年月:昭和63年 4月

対象:18歳以上で自立困難な方で療育手帳をお持ちの方。

1. 六甲北有料道路 吉尾ICより6㎞

2. 阪神高速道路7号北神戸線 五社IC 6km

3. 神戸電鉄三田線 岡場駅 タクシーで15分

4. JR福知山線 道場南口駅より 神姫バス三木行き 弓の木下車 徒歩15分

事業目的

障害者総合支援法に基づいた支援施設として、18歳以上の自立更生困難な障がい者で療育手帳をお持ちの方に利用していただき、利用者の健康面、個々の精神的・身体的状況に応じて、適切な支援を提供し生活向上を図ります。

事業内容

1.生活介護で主な活動は、全体散歩・アクティブワーク・選択活動・聖歌の練習などを提供しています。
また、生活介護の活動の一つとして外出を楽しむため、昼食外出を4グループに分かれて年2回行っています。

全体散歩・・・グラウンドや進入路を歩いています。

アクティブワーク・・・簡単なダンスや身体を動かす活動を提供しています。

選択活動・・・塗り絵やパズル、DVD鑑賞などそれぞれやりたい事を選択してもらい取り組んでいます。

聖歌の練習・・・祈りの集いやクリスマス会で歌う聖歌を練習します。

壁画作り・・・季節に合った壁画を作製します。

2.余暇活動

音楽療法、祈りの集い、ともしび会(紙芝居や本の読み聞かせ)、土曜日レクリエーション(開所日のみ)など。

3.年間行事 日帰り旅行、ふれあい交流まつり、クリスマス会等

日々の活動以外にも健康管理(身体測定月1回、内科医往診月2回、精神科医往診月1回、歯科往診、健康診断 年2回)を行っています。

新着情報

2021.10.22 ヨゼフ寮:枝豆の収穫

2021/10/22|

10月17日、天候が良く、ヨゼフ寮の庭先に植えていた枝豆の収穫を行いました。 手で一つ一つ枝から房を外し、たくさんの枝豆が取れました。 10月20日、その枝豆を豆ごはんとして昼食時に出してもらいました。「豆ごはんにしてもらったで、おいしかったわ」とみんな笑顔で喜んでいました。

2021.10.21 ヨゼフ寮:日帰り旅行に行きました。

2021/10/21|

10月4日、観光バスを2台貸し切り、セントラルパークへ行きました。 昼食はセトレハイランドヴィラ姫路へ行き、近海で採れた魚介類や姫路産のステーキなど一品ずつ飾り付けた料理に舌鼓を打ちました。今回、コロナ対策としてホテル内の宴会場を貸切りました。 午後から姫路セントラルパークのサファリへ行きました。ドライブサファリでナレーションを聞きながら動物鑑賞しました。丁度、カバが池で水浴びをしていて、職員が「左側にカバがいるよ。」と伝えると、左窓から外を覗いている利用者がいました。 セントラルパークの遊園地では、各グループに分かれて活動をしました。ジェットコースターに乗車した利用者はとても楽しかったようで満面の笑みを浮かべていました。アトラクションよりも『食』というグループはアイスクリームやジュースなど間食を摂り、園内の散策をしました。天候に恵まれて、とても楽しい一日を過ごしました。      

Go to Top