2023.4.26 ヨハネ寮:昨年度の給食メニューのおしらせ

2023年5月10日

新年度になりました。

昨年度のヨハネ寮の給食メニューについてお知らせします。

 

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響からヨハネ祭が実施できなかったため、

代わりとして11月18日(金)の昼食に「お祭り気分を味わおう!」と屋台メニューを企画しました。

 

法被姿の職員に装飾、祭囃子のBGMと食堂に入る前から利用者様もワクワク!!

食事も満足頂けた様子でした。

 

2月3日(金)には節分メニュー、朝から調理師総出で「恵方巻」を作りました。

  

利用者様の状態や好みに応じて、「一本丸かじり」「ハーフカット」「全カット」の

3タイプを用意しました。節分豆は固くて食べにくい方や糖尿病の方に配慮したものを

選びました。また夕食は「大豆ご飯、いわしフライ」でした。今年一年の利用者様の

無病息災をお祈りして。

 

2月13日(月)の昼食は、香川県の郷土料理でした。

左側が「こうこにぎり」:こうこ(沢庵)が入ったおにぎりです。

右側が「しっぽくうどん」:たっぷりの野菜と鶏肉、あげが入ったうどんです。

寒い冬には身体が温まります。低カロリーで栄養豊富なメニューです。

 

今年度も、いろいろなメニューでヨハネ寮の生活を彩っていきます。

ヨハネ会へのお問い合わせはこちら
社会福祉法人ヨハネ会は、神戸市須磨区、長田区、垂水区、北区に拠点を置き、カトリックの精神に基づく「ホスピタリティの実践」として、各種障害者支援事業に取り組んでおります。当法人および各施設に関するご相談・お問い合わせは、お電話またはメールフォームより、お気軽にご連絡ください。