Q&Aコーナー
Q
平均年齢は何歳ですか?
ヨハネ会では、新卒からシニアまで幅広い世代の方々が働いています。常勤職員の平均年齢は、44歳です(令和4年1月1日現在)。
Q
転勤はありますか?
本部にて採用される常勤職員は、3拠点間(西部・ヨハネ寮・ヨゼフ寮)での転勤の可能性があります。
各拠点にて採用された職員については、他拠点への転勤はありませんが、施設内にある事業所間での異動は可能性があります。
Q
車での通勤は可能ですか?
可能です。ヨハネ寮・ヨゼフ寮については、職員用駐車場を用意しています。
Q
残業はありますか?
原則、残業はありません。ただし、職種の性質上、不測の事態があった場合などは、法定時間内において残業が発生する場合があります。
その際の平均的な残業時間は2時間程度です。
Q
資格取得制度はありますか?
ヨハネ会では、キャリアアップを促進するため、業務上必要な資格(サービス管理責任者・相談支援専門員など)について、取得に必要な費用を法人が負担する、資格取得制度を用意しています。
Q
育休・産休は取れますか?
育休・産休の取りやすい環境づくりを心がけています。男女問わず、育休の取得を実現しています。
Q
有給休暇はありますか?
法定有給休暇を付与しています。国の年次有給休暇取得促進の方針に従い、
最低、年間5日間以上の年次有給休暇を取得できるよう取り組んでいます。
Q
施設見学は可能ですか?
コロナウイルス感染症対策の影響により、随時状況は変動しますが、原則可能です。
まずは、一度事務局までお問い合わせください。
Q
介護の知識や経験がなくても働けますか?
これまで介護の経験がない方も続けて働かれています。
また、随時スタッフ同士でサポートし合う体制づくりや、
法人内研修や外部研修にも参加していただくことで、
知識を深める機会を多く設けています。