リクルート

募集要項

2024年2月17日(土)に法人職員採用試験を実施いたします。
「実施要項」をご覧の上、お申込みください。

「実施要項」
「試験受験申込書兼履歴書」

職員紹介

支援員
利用者さんの世界に入るという事は、自分の世界も広がるという事だと思います。 また、子供の急病や急な休みなどでも、お互いにサポートし合うことのできる体制が整っており、 とても雰囲気が良く働きやすいです。
支援員
利用者さんと関わるなかで、楽しいこともあれば、時折、問題に対峙する場面もあります。 そんな時、一人で悩まず気軽に相談することができる、職員同士のコミュニケーションのお陰で、 日々充実した時間を過ごしています。何かあれば職員同士が支え合える、とても良い職場です。
支援員
私はこれまで、3回の産休・育休を取得し、その後職場復帰しました。 まだ子供が小さいため、今は短時間勤務で働いています。 子供の急な病気の際には、有給休暇を取得させて頂いたり、 一緒に働く皆さんのご理解ご協力のもと、無理なく働くことができ、とても勤務しやすい職場です。
支援員
利用者の皆さんと支援員として関わるなかで、人間関係の構築や新たな学びが増えることが、 刺激となり充実感や、やりがいを程よく感じることができます。また、利用者さん・職員ともに 笑顔が絶えず、過ごしやすい職場環境です。
看護師
障害者福祉センターの看護師は、障害者一人ひとりの療育と看護をお互いに認め合い、協力し合って生活援助をする仕事です。 基本的に入院がなく、病院とは違いゆったりとした空間で看護を携わることができます。 看護師として障害者がその人らしく、健康で楽しく過ごせるように支援することが私の仕事だと思っています。
支援員
ヨゼフ寮は笑いの絶えない場所です。 大自然に囲まれた環境で暮らす利用者の方は、元気いっぱいで皆さんのびのびとされています。 チームプレイで一人ひとりの可能性や強みを考え引き出し、 支え合う気持ちを大切に持ち、サポートに励みたいと思います。
支援員
ヨゼフ寮は、先輩や上司がとにかく優しいです。 仕事で悩んだ際には相談に乗ってくれ、 アドバイスの一つひとつが勉強になることばかりです。 また、職場の雰囲気はとても明るく、自然と笑顔になっています。
支援員
私は法人内で2度異動を経験しています。どの事業所でも優しく相談しやすい上司や同僚 がいた事で、日々の支援にやりがいをもって仕事を続けることが出来ています。また各拠 点で対象者が違う事で支援方法や考え方等、多角的な支援を知る事ができ、良い刺激を感じ ています。異動のない雇用もあり、働き方も柔軟に対応してくれる職場です。

Q&Aコーナー

平均年齢は何歳ですか?
ヨハネ会では、新卒からシニアまで幅広い世代の方々が働いています。常勤職員の平均年齢は、44歳です(令和4年1月1日現在)。
転勤はありますか?
本部にて採用される常勤職員は、3拠点間(西部・ヨハネ寮・ヨゼフ寮)での転勤の可能性があります。 各拠点にて採用された職員については、他拠点への転勤はありませんが、施設内にある事業所間での異動は可能性があります。
車での通勤は可能ですか?
可能です。ヨハネ寮・ヨゼフ寮については、職員用駐車場を用意しています。
残業はありますか?
原則、残業はありません。ただし、職種の性質上、不測の事態があった場合などは、法定時間内において残業が発生する場合があります。 その際の平均的な残業時間は2時間程度です。
資格取得制度はありますか?
ヨハネ会では、キャリアアップを促進するため、業務上必要な資格(サービス管理責任者・相談支援専門員など)について、取得に必要な費用を法人が負担する、資格取得制度を用意しています。
育休・産休は取れますか?
育休・産休の取りやすい環境づくりを心がけています。男女問わず、育休の取得を実現しています。
有給休暇はありますか?
法定有給休暇を付与しています。国の年次有給休暇取得促進の方針に従い、 最低、年間5日間以上の年次有給休暇を取得できるよう取り組んでいます。
施設見学は可能ですか?
コロナウイルス感染症対策の影響により、随時状況は変動しますが、原則可能です。 まずは、一度事務局までお問い合わせください。
介護の知識や経験がなくても働けますか?
これまで介護の経験がない方も続けて働かれています。 また、随時スタッフ同士でサポートし合う体制づくりや、 法人内研修や外部研修にも参加していただくことで、 知識を深める機会を多く設けています。
ヨハネ会へのお問い合わせはこちら
社会福祉法人ヨハネ会は、神戸市須磨区、長田区、垂水区、北区に拠点を置き、カトリックの精神に基づく「ホスピタリティの実践」として、各種障害者支援事業に取り組んでおります。当法人および各施設に関するご相談・お問い合わせは、お電話またはメールフォームより、お気軽にご連絡ください。